こんにちは。

ハウトです。

この前のブログからまた期間が空いてしまいましたが、先週水曜日から自転車通勤することにしました。

まだ一週間も経ってませんが、所感を書こうと思います!!

〈結論から言うと良い!〉

初めから結論書くとその後読まれないかもしれないですが…笑

でもとりあえず今のところ「良い」と思うことのほうが多いです!

何が良かったかというと

・朝ダラダラ起きなくなった
・運動する習慣が強制的についた
・運動することでストレスが緩和された

という点を感じました。

〈朝ダラダラ起きなくなった〉

車での通勤の時は遅くても10分で会社につけたので、

「あと5分布団でゴロゴロしよう」

と言ったある種怠け癖がついていました。

自転車通勤にしたことで、通勤時間は2倍弱になったのでその分メリハリつけて朝の準備をする意識がつきました。

あと、朝起きて雨が降ったときとかの
「さらに通勤時間が伸びてしまう恐れ」
を考慮して余裕持って起床時間を設定するようになったので、朝の準備の余裕ができました。

〈運動する習慣が強制的についた〉

これは言わずもがなですね。

子どもが産まれる前は、毎週ジムに通ってたのですが、子守の時間とかで行けなくなりました。

一年間くらい運動しなかったので、おかげで自転車通勤始めた先週末は、むちゃくちゃ筋肉痛になっました笑

てか、20前半の頃は半年くらい運動しなくても全然問題なかったのに…

さすがに30前になるとだんだんとそういう衰えのスピードが上がってくるんだなと思いました笑

〈運動することでストレスが緩和された〉

そして、私にとって1番良かったとこはこれですね!

明らかにポジティブさが戻ってきました笑

やはり運動することでストレス発散につながるみたいですね。

あと自転車漕ぐことで風をうけて爽快感も感じられるのもいいですね!

〈デメリットは雨と寒さ〉

今のところいい事づくしですが、そろそろ梅雨の時期ですのでこれからが心配です(^_^;)

雨降ったときの通勤をしていないので、今後雨が降ったときの通勤時間とかが不安事項です。

あと冬の寒い時期にどれだけ耐えられるかも心配です笑

とは言え、最悪その時だけバスで通う、妻に車で送ってもらうなど色々対策はあるので何とかなるでしょう笑

〈まとめ〉

とりあえず今のところ自転車通勤にして良かった!と思ってます!

ちなみに私はサイマと言うネット通販で買いました。

Amazonとか実際の自転車屋さんでも見たのですが、ここが一番わかり易かったので。

また色々こだわりだしたら自転車屋さんとかで色々見ようと思いますが、あまり詳しくないならここで選ぶのが無難だと思います!

ではまた。