こんばんは。

ハウト(@hauto295)です。 

というか、大変お久しぶりです・・・
気づいたら2か月以上更新放置していました・・・(;´・ω・)

最近は転職してきた上司に振り回されてちょっとまた転職したい気分です・・・笑

ということで、今回は転職して2年たったので転職する前との比較と今後について少し考えてみたいと思います。

<仕事のできる範囲がかなり広がった>

まず、転職してからこの2年でかなり仕事のできる範囲が広がってきたと感じます。

前職では2年半いましたが、実際に研修が半年あったので2年分実務をしていましたが、その時間に学んだ知識量と転職してから得た知識量が半端なく違うと感じました。

私の場合はものすごい人数の大企業会社から中堅の会社に転職したので一人一人がやる範囲が違うのはありますが、それでも知らなきゃいけないことが多くなったので、知識もそれに伴ってむっちゃ増えました!

やはり大企業だと本当に1つのことしか特化させることができないなと感じました。
個人的に特化させるのはいいですが、ここでいう特化とは「その会社でしか通じない1つのこと」を指しています。

<上司にけんか売れるようになった>

これは少し過激な言い方ですが、上司の指示に対して疑問を持つことができたということです。

もちろん、知識が広がったことで自分の判断力が上がってきたのかもしれませんが、大企業から転職してきた上司がポンコツ過ぎたってのもありますねww

そしてなにより、長年大企業にいた人が中堅の企業に転職するとコケるんだなあとすごく思いました。

よくTwitterでつぶやいていますが、よくまあ前時代的な考えを持った、硬くて融通の利かない人間にここまでなったな~と思いますw

<でも会社は嫌いなんだなとほぼ確信してきた>

こんな感じでいまのところ、転職してきた上司との人間関係だけ悩み事項ですが特に仕事に関して大きな不満はありません。

でも、「やっぱり会社は嫌だな」と感じるときはよくあります。

だって、
・やっぱり転勤でいきなりぶっ飛ばされる可能性はある
・やっぱり有給休暇もそこまで取りやすくはない
・やっぱり家庭の時間はどうしても少なくなる
・そもそも仲良くもない人と、いつ怒られるかわからない状態のところで働くのはつまらない

などなど、細かいところですが不満があります。

あとやっぱり自分は家が好きなんだなと感じました。
去年とかほぼ毎週出張で、ホテルに泊まることが多かったので、帰る場所があるってとても大事だなと痛感しました。

<今年の目標?>

あんまり目標は掲げるのは苦手なのですが、今年はしっかり未来の自分のライフスタイルについて考えて、あるべき姿にもっと動きたいと思います。

具体的には、まずはブログの更新頻度を戻すことですかね・・・(-_-;)

そして、自分だけで稼げる力を貯えつつそれを実践していく機会を増やしていきます。

また、そろそろようやく家が建つので拠点の維持をしっかりしていきたいですね!

ということで遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします!!

ではまた。