こんばんは。

お久しぶりです。
ハウト(@hauto295)です。
 

今週の月曜日にようやくインターネットの回線工事が完了して、ブログなど書けるようになってきました。

別にスマホのテザリングでもよかったんじゃないか?
と思われる人もいるかと思いますが、今月の通信制限をあっという間に超えてしまったので、まともにパソコンサイトを開くことができませんでした(-_-;)

通信制限を超えてしまうと本当にスマホサイトを開くのも一苦労でした・・・

そして、ようやく家の片づけも終わりそうです。
結局引っ越しをしたのが2月末ですので、2週間以上かかりました・・・

今回新居を構えて思うこととして、

「やっぱ自分の家っていい」

ということですねw

最高です。

でも引っ越してちょっと後悔したことがあります。

タイトル通り、引っ越しについてです。

今回は引っ越しで少しケチってしまった結果、面倒なことがあったのでそれについて話します。

<引っ越しはお金があるなら必ず全任せでお願いすべき>

今回私は同じ市内での引っ越しでした。距離でいうと車で10分ほどのところでした。

なので私も妻も
「近いから自分たちで荷物運べば安く済むっしょ!」
と考えて、引っ越し業者には大型家電のみを持っていてもらうプランで依頼しました。

引っ越しのタイプとしては基本的には全部持って行ってもらうパターンだと思いますが、上記のような対応も可能です。

引っ越し業者だけでなくヤマトでも似たような依頼もできます。

イメージとして見積金額が半分くらいに抑えられる可能性もあります。

今回私も大型家電のみ持って行ってもらうようにして、小物は段ボールに入れてくるまで往復するような方法で実行しました。

結果、荷物を運び終えるのに3.5日かかりました・・・

<大型家電より細かい荷物のほうが面倒>

引っ越し終わってから気づいたのですが、どう考えたって大型家電より段ボール荷物のほうが多くてかさばるので、運ぶ回数が増えます。

さらに洋服の衣装ケースやお皿とか調理器具もデリケートに運ばないといけないので、引っ越し先までの往復移動と荷物の運搬で、相当の時間と体力を消耗しました。

<さらに引っ越しが終わっても前の住居の掃除もしなくちゃいけない>

荷物の運搬が完了しても、前に住んでいたところを退去する前に掃除したりする必要があります。

結局掃除に0.5日使ったので、最終的に引っ越しして新しい家に移るのが完了したのに4日かかりました。

今回私は土日+2日の有給休暇を使ったのでぎりぎり終わらせられましたが、もう二度としたくないですね。

<まとめ>

ということでお金に余裕があれば引っ越しはケチらずにしっかりすべて運んでもらうようにしましょう!

価格コムで引っ越しサイトに一括で見積依頼してもらえるシステムがあるのでまずはそちらを使ってみてから、業者の選定をすればいいかと思います。

私みたいに3日近く時間を無駄に過ごすくらいなら、もう数万払って1日で引っ越しを終わらせて、新居でのスタートを早めに切った方が絶対にいいですw

「時は金なり」っていうのを痛感した瞬間でした・・・

どうしてもお金がない!って人は少なくとも、軽トラと台車を手配することをお勧めします。
台車はこんなやつです。