こんばんは!

ハウト(@hauto295)です。 

家の片づけで3月いっぱい使ってしまいました・・
片付けもそうですが、引っ越ししてからいろいろなものを新しくそろえていました。

その時にクレジットカードを使っていたのですが、気づいたらまたクレジットカードが増えてきたなーと感じたので選別しようと思います!

<今持っているカードについて>

私が今持っているクレジットカードは下記のものです。
■家計用
・楽天カード【JCB】(家族カードも)
 ⇒ざくざくたまるし嫁が楽天よく使ってたので便利かなーと思って使ってました。

・三井住友VISAクラシックカード【VISA】(家族カード+ETCも)
 ⇒2018年1月末あたりに楽天カードの不具合が起こって不安になったので作った。

■個人/出張用
・SPGアメックス【AMEX】(ETCも)
 ⇒1年継続ごとにもらえる無料宿泊券がいいと思って作成。
  還元率も高めだしいいかなーと思ってます。

・AMEX スカイトラベラーカード【AMEX】
 ⇒出張で航空券を購入するときに還元率が3%となってかなりお得だと思って作成。

・J-WESTカード【Master】
 ⇒新幹線や特急列車(関西)のチケットが割引されるので作成。
  関西圏の人は持ってて便利だと思う。

本人カード:5枚
家族カード:2枚
ETCカード:2枚

こう見ると多いですよねw

<結果的に絞った結果>

さあ結論から言うと、どれを減らしていくかですが、結局のところこう絞ろうと思います。

■家計用
・三井住友VISAクラシックカード【VISA】(家族カード+ETCも)
■個人/出張用
・AMEX スカイトラベラーカード【AMEX】
・J-WESTカード【Master】

家計用は信頼と実績のどえらいカード1本に絞ろうと思います!
個人/出張用では空と陸をそれぞれカバーできるように2枚の使い分けで行こうと思います!


<なぜ絞ろうと思ったか>

これは単純で、

・たくさんのカードを管理するのが面倒
・使用頻度が下がってきた
・生活スタイルが変わったことによるメリットが変化した


ことが原因です。

楽天カードはポイント還元率もいいし、ポイントの汎用性も抜群なのですが、
家計のメインカードにするのは少し気が引けてきたので今回は残念ながら選抜落ちになりました。
以前楽天カードおススメってブログも書いたのですが、使えないわけではなく現状の生活スタイルからは頻度が落ちたので、また機会があれば改めて作成したいなあとは思います。

SPGアメックスは何といっても生活スタイルがカードのメリットと合わなかったのが原因です。
このカードはラグジュアリーな、少しワンランク上のホテルを使用したりすることがある人にはメリットがめっちゃあるのですが、残念ながら私は安めのビジネスホテルを基本使うのでそもそも身の丈に合っていないということがわかりました・・・

このカードの年会費は31,000円(+税)とかなり高めですが、先ほど述べたように1年継続で提携ホテルの無料宿泊券(2名分)がもらえるので十分元は取れます!

が、それだけを目当てにこのカードを申し込むとこのカードの恩恵の一部しか使いこなせないのでかなりもったいない使い方をしていました。

今回この2枚は泣く泣く解約することにしましたが、持っていても損はないのでかなりおススメではあります。

また生活スタイルが変わったときには再検討しようと思っています。

<まとめ>

クレジットカードは気づいたら何枚もたまってしまうのでこうやって何かのタイミングで一度見直した方がいいですね。

皆さんもクレジットカードはこまめに見直ししてみてはどうでしょうか?
ではまた。