こんばんは。

ハウト(@hauto295)です。

最近いろいろと企業の展示会の案内が来ているので、また最近の技術動向の調査で行きたいなあと感じている今日この頃です。

展示会っていうとあまりなじみがない人もいるかもしれませんが、よく東京ビッグサイトなどでいろいろな企業が集まって最新の製品とかサービスを紹介してビジネスにつなげるってことが毎年行われているんです。

展示会の中で一番大きな会場でやっているのが上にもあげた「東京ビッグサイト」です。

で、展示会は大体週の後半に開催されていることが多いので、例えば金曜日に行けばその夜に東京の友達と飲んで、次の日帰るなんてこともできなくはないのです。

私は地元が関東で大学院卒業までずっと関東でしたので、やっぱり友達とかは関東に多くいます。(というか関西にリアルの飲みともはまだいません・・・)

なので、今回東京に行ったときに飲んで、1泊安く泊まれるようなところがあるか調べてみたくなったので調べてみましたw

<とりあえず旅行サイトから東京の安いホテルを調べてみる>

まずは、出張時とかにもよく私が使っている楽天トラベルで調べてみました。

調べるにあたって、以下の条件で検索しました。
■金曜日の宿泊
■一人で素泊まり


さてとりあえず6/15(金)で調べてみたところ
2018-05-17 (2)

んん!?23区でさらに地域選ぶの!?

今更だけど23区てどの辺が安いの?

わからん!!
ぶっちゃけ関東に22年間住んでましたけど、東京あんま行ったことないんですよね(;´・ω・)

とりあえず東京ビッグサイトに近いところで探してみましょう。

て、お台場あたりやんけ!!
絶対高いわ!

と思ったけど、驚くほど高くはなさそう。

普通のビジネスホテルでも9000円弱あたりもありました。
2018-05-17 (1)


が、やっぱ少し高いよなあ~・・・
もう少し抑えたい・・・

調べてみたらやっぱ都心から離れている方が安いね。

蒲田とか東西線の千葉よりの駅とかが6000円台のところがちらほらありますね。

2018-05-17 (4)

ざくっと調べてみたらこの辺がやっぱ比較的安そうなところがありそうなのかな?
(赤枠)
2018-05-17 (2)_LI

<ラブホテルも調べてみる>

全く利用したくはないけど、ラブホテルも調べてみようと思います。

調べてみたのは「カップルズ」というラブホサイト。
一応ラブホテルが多く掲載されているサイトなのですが、結構ポップでカジュアルなサイトですよねw
(このサイト自体は18禁ではありませんのでご心配なく。ホテルHPは18禁の場合があります。)

私も大学生の時に利用したことはあります。(←サイトを見てただけ)

東京で調べてみようと思ったところ、
2018-05-17 (6)

だから23区の位置関係わからんのだって!w

ちょっともう少し詳しく知らないとですね・・・

とりあえず
楽天トラベルで安かった場所らへんを探してみたんですが、高いっすw

というか料金表の開きが大きすぎて判断が難しいですね(-_-;)

大体蒲田あたりで調べてみたら大体7000円~12000円となってますね。

これは、おそらく私の予想だと思うんですが部屋のグレードで価格が異なると思うんです(名推理)

どちらにしてもラブホテルは週末高いっすねw
特に金曜日は高いですね。金曜日だけ別の料金になってたりとかのところもありました。

<カプセルホテル>

次に探したのがカプセルホテルです。

ぶっちゃけもう選択肢にはほとんど入っていませんw

というのも
楽天トラベルで調べたら大体3000円後半からなんと5000円台のところもありました。

以前カプセルホテルに泊まったことはあるのですが、正直いびきとかも気になって寝れなかった記憶があるのと、ちょっと出したらビジネスホテル泊まれるので、これはここまでです。

その辺問題ないというのであれば
楽天トラベルとかで予約するのがいいと思います!

個人的にはカプセルホテルは昼間の昼寝にはもってこいだと思います!
人が少ないし、お風呂も独り占めできるので、かなり快適です!


<ネットカフェ>

もうね、これも選択肢には入っていないので割愛したいですw

一応調べてみたんですが、まあ大体これは東京だから高いとかはあまりないと思います。

9時間とか12時間のパックで2000~3000円ほどでした。

シャワーとかもついているところも多いですが、別料金だったりするのとアメニティも充実しているか微妙なので、それならカプセルホテルのほうが充実しているかと思います。

<ビデオ鑑賞室>

ここは、ビデオを見る場所です。ビデオを見るだけの神聖な場所です。

ビデオを見るためだけあってネットカフェより区画がはっきりしているので防音はいいです。

また、フラットシート席のあるお店も多いので結構ネットカフェより快適に過ごすことができます。

また、シャワー室などもネットカフェと同じであるお店もあります。

料金もネットカフェと同等なので、防音が整っている方がメリットが大きいですね。

と、私の友達が言ってました。

なぜか18歳未満は入れないので、ご注意ください

いや、でも実際まじめな話、ネットカフェで寝るくらいならこっちのほうが100倍ましです。

実際私も昔、日中疲れた時に普通に昼寝できましたので、夜も普通に寝れると思います。

どちらにしても衛生面が気になるので、夜を過ごすのはちょっと気が引けますけどね・・・w

<まとめ>

とりあえずざっくりいろいろ調べた結果、金曜日に泊まるとしても
■ビジネスホテル
 →蒲田とか千葉よりのところは比較的安い(6000~7500円)
■ラブホテル
 →基本金曜日とかは高いのでやっぱりおひとりさまはコスパ悪い(7000~12000円)
■カプセルホテル
 →いびきやほかの人達の音が気にならなければ安い(3000~5000円)
■ネットカフェ
 →安いがカプセルホテルのほうがまだ快適
2000~3000円
■ビデオ鑑賞室
 →カプセルホテルが苦手な人は意外とあり。ただし18歳以上に限る。
2000~3000円

という感じですね。

私が個人的に選ぶ優先順として考えるなら

「ビジネスホテル」≧「ビデオ鑑賞室」>「カプセルホテル」>「ラブホテル」>>>>「ネットカフェ」

ですね。
やっぱ安さと個室感(防音)は自分の中で優先度が高いです。
やっぱり誰にも邪魔されず寝れる環境が私にとっては重要ですね!

てことで今回出張で週末にうまく飲みの予定が作ることができれば、ビジネスホテルでも抑えようかな?

今回割と私の恥ずかしいところも書きましたが、実体験もあった方がリアルかなと思ったので、参考になれば。

ではまた。