こんばんは。

どうも、ハウト(@hauto295)です。 

以前のエントリーでというものを書きました。

結論としては、何とかゲームもできてしまうということだったのですが、

私、マウスとキーボードで操作が全然できないのです。

なので上のエントリーでレインボーシックスを購入したのですが、まともに遊べていませんでした。

PC版をやるなら後々のことも考えて
マウスとキーボードに慣れておく必要があるのですが、我慢できずに「コントローラー」を買ってしまいました・・・

なので、PC版でコントローラー操作がどうなのかも含めてレビューしていきます。

<私が買ったコントローラー>

私が買ったコントローラーはこれになります。

マイクロソフト ゲームコントローラー Bluetooth/有線接続/xbox one/Windows対応 PC用USBケーブル同梱 4N6-00003


XboxOneのコントローラーですね。

コントローラーを探すにあたっていくつか探したんですが、FPSをやるならこれがやりやすいしなにより互換性が高いとのことなのでこれにしました。

<レインボーシックスでもすぐコントローラー割り当てしてくれた!>
早速やってみたのですが、ドライバーなどはUSBでつないだらすぐ認識してくれました。

起動後にちょっとコントローラーをいじったらすぐにコントローラー設定に自動的に切り替わりました!

これちょっと感動・・・もっとボタン割り当てとか必要かと思ってたし。
(もともとそうなの?)


<早速プレーして通用するか確認してみた>

ちなみにPS4ではやっていましたが、PC版ではチュートリアルしかやってませんでした。
チュートリアルでもマウス・キーボード操作でCPU相手にぼろ負けしていましたので、対人対戦はやっていませんでした。

てことでいざ、出陣!

結果は・・・

Rainbow Six 2018_06_11 22_46_16


通用したぞ。(勝てたし、しかもMVP取れた)

まあ何回かやってMVPは1回だけしか取れなかったのですが、何とかできそうですね。

てか、やっぱゲームおもしろいね!

PS4売ったのが本当に泣く泣くなのでしたが、これで少しまた遊んでしまいそうです・・w

<まとめ>

本当のガチプレーヤーと当たったら今の設定+コントローラーエイムではやはり厳しいですが、気軽に遊ぶ(←本来遊ぶのは気軽な気持ちでやるのだが)のであれば全く問題なさそうですね!

話それるけど、やっぱグラボは増設したい・・内臓グラボでやるのはやっぱPCがかわいそうだw

ほかのゲームでも今後このコントローラーで試してみようかと思います。

ではまた。